平成29月5月26日に自由民主党本部9階901会議室に於きまして平成29年度 自由同和会「第32回全国大会」には多くの全国各地の都府県本部の同志及び衆参国会議員の方々にご参加を頂き開催されました。
自由同和会中央本部及び自由同和会各都府県本部は、『部落差別解消法』が成立し悲願でもある、『人権擁護法案』成立にむけての第一歩が示された年でもあります。成立に向けて、地道な活動を続け一歩一歩、川上中央本部会長を先頭に着実に歩んでおります。
(挨拶をする中央本部 川上会長 自由民主党 二階幹事長)
今回成立した『部落差別解消法』は、人権救済制度が設けられておらず、また部落差別の定義も定まっていません。しかし、国や地方公共団体の責務明記がされているため「エセ同和行為」を助長してしまうという問題点があります。
自由同和会は、あらゆる差別問題に対応できる『人権擁護法案』成立への布石として考え、この法律の正しい運用の手本を示さなければなりません。
ご出席も頂いた自由民主党の二階幹事長は『法律という仏は作った、後は魂を入れる事だ』と挨拶されました。
また、記念講演では、『部落差別解消法』に関し、何が変わるのかをテーマとし、運用上の問題点を指摘しつつ人権啓発教育や行政の責務が明記された点についての評価などに期待が持てるとの見解で講演をされました。
大会には、各都府県の自由同和会の同志、協力団体、行政、賛助企業など多くのご参加を頂き、自由民主党を代表して、国会開期中にも拘わらず、自由民主党から二階俊博幹事長をはじめ、多くの衆参両院議員の方々にご挨拶頂き、この場をお借りしまして御礼申し上げます。
大 会 次 第
開 会 14:00
・開会の辞
野口賢二 中央本部 副会長
・会長挨拶
川上高幸 中央本部 会長
・来賓祝辞
自由民主党 幹事長
衆議院議員 二階 俊博
自由民主党「部落問題に関する小委員会」委員長
衆議院議員 山口 壯
自由民主党「部落問題に関する小委員会」事務局長
衆議院議員 門 博文
「全国隣保館連絡協議会」会長
川ア正明
「全国LGBT理解増進ネットワーク会議」代表世話人
繁内幸治
ごあいさつ順/敬称略
・来賓紹介
・祝電披露
記念講演 14:40
・ 「部落差別解消法」の成立で何が変わるのか
京都産業大学文化学部 灘 本 昌 久 教授
議 事 15:30
・議 長 選 出
天野二三男 中央本部総務委員長
堀田信美 中央本部教育啓発委員長
・第1号議案
平成28年度事業報告及び決算報告並びに監査報告について
報 告 山 口 勝 広 中央本部 事務局次長
・第2号議案
平成29年度運動方針案及び同事業計画案並びに同予算案
平 河 秀 樹 中央本部 事務局長
・第3号議案
その他について
閉 会
・閉会の辞 16:00
上田藤兵衛 中央本部 副会長
(c) 2004 Liberal Dowa Association,Tokyo Branch all rights reserved.